2022年8月6日土曜日

未来を反復横跳び


毎日こつこつ周回して、もうすぐ始めて三ヶ月という頃。ようやく僥倖しました。



典録を貰う事だけは決めていたけれど悩むところ。
0冊のペルセポネか2冊リーチのチェルノボーグか、はたまた戦力的に一番欲しいレッドスコーピオ(1冊・素体なし)か。悩みに悩んで、ここは均等なチャンスを得られるようペルセポネに。デューイは素体引けるとも限らないし。



猫エリアも経由したため僥倖と一緒に肉球称号。先頭のマユに感謝ですね。




 ◆ 最近の夢見

七月のアプデ内容を見る限り新ガチャは多分回さないかなと思い、性懲りもなく異シオンガチャをアプデ直後の七夕にリベンジ。アプデ直後って☆5引ける気がする。


エルガ! フラムとオルレイアどちらのキャラクエにも出てきて、かなり気になってたから嬉しい。☆4イラストすごく可愛いな。


そしてWシオンさん。勿論ノーマル。

こうなるんじゃないかと思って異シオン深追いを止めてたのに、まんまと心配していた結果に。でも☆5二枚抜きは初めて。もしや流れが来てるのでは。



おかわり10連で☆4.5シャノンと黒衣イスカ!

これは間違いなく来てる。この調子で異シオンを引いてしまおう。




Nシオンさんおかわり


流れ来てないかもしんない。

☆4でずっと引けてなかったメイとポムが来てくれたのは嬉しい。というか、☆3のイーンとロディアすらまだ引けてなかったんだな。




すり抜けNナギともう一回Nシオンさん。偏る。


ずるずる引き続けて気付けば二万貯めてた石は一万近く減り、とうとう120連目。そろそろ手持ち石に不安が残るため次の10連が最後です。
これで駄目なら流石にもう諦めよう。欲しい異節も増えてきたから惜しいけど、毎日のレッドキーでオモイカネと僥倖お祈りしながらコツコツ集めていくしかない。




最初の銅扉から来たー!!



諦めず回した甲斐があった。ちょこちょこ回した分を合わせると多分200連超、念願の耐性入れ替えと魔ゾーンがこの時空にも。

今回の分で☆5はヒスメナ(スクショ忘れ)と黒衣イスカとNナギ、☆4.5はエルガ・イーファ・シャノン・ミュンファがNEW。石を貯め直しつつみんなちゃんと育てていこう。こんなに回したのは初めてだし、そもそも最初はこんなに回すつもりじゃなかったけど、結果オーライ。




5回来たシオンさんの天が一気に上位に。



お陰で冥峡界の報酬4枠が見えてきました。あと13…あ、わら坊抜けばいいのか。
5枠達成できるまでしばらくフラムに天を集中させるのもアリかな。


というわけで、僥倖でオモイカネの典録を優先する必要がなくなってのペルセポネでした。ちなみにオモイカネは未だに1冊。引いておいて良かった。




 ◆ 最近の進捗



後回しにしていた八妖を終わらせたり。異シオンは耐性入れ替えは勿論、水が通らない蟹坊主相手にアタッカーとして活躍。サポートもアタッカーもこなせるのは頼もしい。




ロードオブマナのサブクエを全部終わらせたり。イスカさんやたら強い。





異シオンガチャでどしどし来た☆5のキャラクエも消化。黒衣イスカの露悪的というか、わざと嫌われるように振舞っている感じの言い回しは結構癖になる。嫌味を言っている時の表情が割と可愛いよね。



異シオンのキャラクエでアカネが出て来てくれて嬉しい。


異シオン、猫と妹が絡むと隙のあるところが唯一の可愛げ。



Nシオンの魅力も描かれてて良いキャラクエだった。





 ◆ 最近のアナダン



天冥上がらないアナダンにアレルギーを抱えつつ、ガルレア大陸の有意義な周回と未来の戦力のため重い腰を上げて、ナダラ火山に一週間籠る羽目になって「ガリユ許せねぇ」という気持ちになりながら邂逅キャラの☆5書を集めました。




許せないから今後は貴重な火魔アタッカーとして頑張ってほしい。
キャラクエやたら良かったな…



エイミの天が上がるから周回してもいいなー、という工業都市廃墟は一周でエンプレス。


誰の天冥も上がらないから早く止めたいなー、という月影の森で更に一週間籠りました。



でも運自体はそう悪くない。
邂逅キャラを☆5にCCし終えて帰ってきた人喰い沼、早速ペルセポネの二冊目が。


ブレイブストームの詩篇も着実に集まっている。





グリーンキーは毒ペグラスタ欲しさに古代ガルレアとか。




ブレイブストームの詩篇が集まりきる前に、なんとペルセポネ三冊目。






迷いなく夢詠みを使いました。邂逅キャラ三人にも使ったから減ったなぁ。


運命の出逢いをしていないのでもちろん冥0




NSトゥーヴァが☆4止まりなのが少し勿体ないけど、早速キャラクエも。
 


おっと不穏




トゥーヴァとトゥーヴァにこんなに必要とされてるなら、アルドくんちょっと不死になってもいいんじゃないかな。どの道次元の狭間で迷子をもてなすっていう常人では無理そうな未来があるんだから、そんなに酷いことにはならない気がする。

トゥーヴァはどっちも可愛かったなぁ。一番最初のひとひらで出逢ったのが☆4.5トゥーヴァだったことに、今更ながら良い縁を感じたり。いつか☆5とASにしてあげたい。




調子に乗って毒ペグラスタを覚醒させまくっていたら攻撃の欠片が枯渇して、今は未来ガルレア大陸に。ルート開拓アイテム全交換、その上で変質鉱石も200個溜まったのに、未だに雨が降らない。でもまぁそんなものかな。




 ◆ アィシャ加入



キャラデザ公募の外部イラストレーター、という点であまり興味の無かったアィシャ。いざキャラクエやってみると割と好きなタイプだった。小難しい言葉が相手の心に響かない感激屋、見た目のクールさと裏腹にちょっと間の抜けた設定が良い。アィシャの変な部分にはアルドがしっかりツッコミを入れてくれるし。



アルドの人格者ぶりがグッド。オタマンダーも可愛かったな。



アルドがツッコミ役で相手がおかしい場合のキャラクエ、大体アルドが可哀相な目に遭うけど。




 ◆ アナダンと進捗

最新ASのアリストクラットは既に二冊目。偏り


何はともあれ、ブレブストームの詩篇を集めきってようやくサイラスCC。



次は未だに☆3止まりなヘレナの☆4書と☆5書を求めて次元戦艦です。次元戦艦、マップがちょっと周り辛いから早めに集まりますように。

そして相変わらず天冥上がらないアナダンへのアレルギーは克服できてない。
エイミのCCは最後になってしまうだろうな。





強いと噂のセヴェンが夢詠み一冊で済むことに気付いてCC。思わぬところで黒衣イスカと出逢えたし、紫装トゥーヴァも仲間に出来たし、ロストラボ編成で強さを発揮してもらえたら。




 
ファントムさんはどこでも活躍してるな。






やり込み要素以外の外伝・外典・外史を終わらせて、最後の協奏はペルソナコラボ。
なまじシリーズを触ったことがあるテイルズは人選がそこまで好みじゃなかったけど、P5はそもそもやってないので新鮮な気持ちで楽しめた。モナのモーションがコミカルでバカっぽくて可愛いね。



なんで運命が結び付いたのかいまいち分からないヴァイオレットも可愛い。
 
 
 
これで手に入れていない配布キャラは四人。
  • ノクシス(迷宮が面倒くさい)
  • リヴァイア(釣りが面倒くさい)
  • スカル(ミッションやってない)
  • ウクアージ(水無効で詰んでる)
スカルはぼちぼちやるつもりだけど、それ以外はどうもやる気が湧かない。まぁ今年中とかに出逢えてたらいいな。グラスタ集めと配布強化でなんとかウクアージも倒せるようになりたい。
 
 
今は次の外史更新が楽しみ。