2022年7月5日火曜日

いつの間にか増えてるパーソナリティー






2部も終わったのでアナダン周回の合間にのんびり外伝外典。モケかわいい。





かわいい。


とりあえず配布キャラあり>マップ追加あり>CC解放あり、くらいの優先度でやっていくつもりだったものの、どのコンテンツも追加要素が多くて把握しきれず結局は好みで着手。

「時間が掛かりそう」という理由で始めたオークションはトレジャー周りをいまいち楽しめなかったけど、西方外典はすごく面白い。状況説明や伏線回収、ストーリーに出てくる登場人物の動機もしっかり描かれてて長編でもダレない読み応えがあった。特に主要キャラ全員の真面目な面とコミカルな面を見られたのが良かったなぁ。西方キャラはみんな好きになれました。



あとは双命や大地での出逢いとか最近のアレコレ。



 ◆ 出逢いとか



外史&アルマ実装・こみゅなま記念の双命の出逢い、AS・ESを含まないノーマルスタイルの☆5or異時層キャラが二体確定の有償10連。
いわゆる闇鍋ガチャだけどまだまだ素体が少ないし引いてみよう。

異時層キャラの確率は低め



結果はNSシュゼット・NSメリナ。
地味に引けてなかったトールとエイシアも二人ずつ来ました。




エルジオンで見掛けた時から思ってたけど、シュゼットは面白い子(オブラート)ですね。





出逢いでアルドが何かしらアクションを起こすの初めて見た。よっぽどだったんだろうか。
シュゼットはアルドからの扱いが可哀相なのを含めて可愛らしい。



勲章もゲット。シュゼットもメリナも顕現武器があるし、シュゼットの真顕現はなかなか強そう。しばらくはASマイティ・NSロゼッタ・NSシオン(異シオンガチャで来た)とこの二人を育てていくことに。

真顕現が終わったのは今のところASナギだけです。Lv9からが長い。





大地の導証に継続加入したため、大地の導きのこだまを毎月引けるように。

   



2022年6月の対象キャラはこんな感じで、少なくともガチャ期間中のオルレイアはまだ含まれない様子。意外と確率にバラつきがある。

 

大地のこだま一回目、6月の出逢いはベルトラン。順当に確率が高い2.16%ですね。


大地のこだま二回目、7月の出逢いはまたもや2.16%のレンリ。確率高いところが続けて来てしまったけど、未所持が多いからNewばっかりなのは有難い。シエル断章でキャラ的には気になっていたし。


こだまガチャ、有償サービスを継続した日にひっそりと定常ガチャへ追加されるから思わず見逃してしまいそう。もうちょっと自己主張してくれていいのに。

 




 ◆ 外伝とか素材集めとか



グラスタや装備集めにあれこれ手を出しつつ、炭鉱も始めました。西方外典を終えた時「メリナとロゼッタに出逢えてて良かった」と思いましたが、炭鉱ではメリナの有難みが殊更に感じられます。炭鉱における恵みの神。



武器はプリズムハンマー、グラスタは通常攻撃全体化<槌>・通常攻撃強化・会心の力<西方>で雑魚処理も担当。メイもノマルも相変わらず出逢えてないから採掘ボーナスは五人のみ、正直アタッカーはフラムでいいんですが、ハンマーを振り下ろすモーションが気持ち良くて好き。

メリナの顕現武器が育てられないので今だけプライに持たせてます。



採集組の雑魚処理は熟練ノ捌キを装備したアルド。グラスタは会心の力<剣>・HP最大時強化・MP消費量減少(致命撃に変えたい)・竜神の神威。

アルドは専用グラスタがクリティカル率+30%に威力+30%と強くていい。ゆくゆくは未来外典進めて専用武器もゲットしたいな。




普通の木こりに勤しむベネディトが見られて嬉しい。

素材を集める適度な手間と、少しずつ村を発展させる過程も楽しめてます。時間を置いて素材を回収するのが苦にならない。




あとはサルーパの猫道を開放して混沌の結晶集めとか。


キャラデザインが個人的に好みじゃなかったオルレイアですが、異シオンを諦めてオルレイア&ミーユESガチャを回してみたら運良く20連で出逢えて、スキル解放のために外史とキャラクエやったらコロっと好きになりました。変な悲鳴と極端に怖がりな性格が可愛い。

性能が飛びぬけて良いのも好印象のひとつだけど、オルレイアの能力に繋がる話が外史でしっかり触れられていたのが良かった。戦闘ボイスの勇ましさもギャップがあって好き。



SDキャラが常にちょっと困った顔してるとこいいよね。

好きなキャラが増えると周回や攻略もより楽しい。

 

 


 ◆ 最近のウクアージ



オルレイアが加わったことで、ネプチューン一発で消し飛ばない&被ダメを耐えられなくなってきていたウクアージもなんとかクリア。
ゾーン展開に全属性耐性にバフにデバフにおまけで全員ふんばり付与、オルレイアの万能さは凄いなぁ。星の子の先制デバフ&挑発、フラムの火力、安定のピチカにもずっと助けられてる。冥峡界で拾った狙い撃つ鉱石のお陰でフラムの与ダメもまだまだ伸びる。



キャラ性能の良さが前提にはなってくるけど、カスタム面の奥深さもアナデンの好きなところだな。全能・毒ペグラスタも集めたい。地の災グラスタは上手く扱えれば面白そう。


久しぶりに小さくなったと思えばすごく強くなってて苦戦したものの、ウクアージの成長段階はとりあえず打ち止め。今後のアプデが怖楽しみです。





 ◆ 最近のアナダン



ベネディトに天冥を注ぎ、冥峡界でアルテナの冥を上げ、アルマガチャでミストレアが☆4から☆5にCCし、なんとなく深追いしたヴィーシュロンガチャでナギASがダブるなど、色々あってフィーネ込みの冥120を達成しました。

なのでミグランス城を一旦お休みして魔獣城へ。目的はギルドナCCと、あわよくばフラムラピスとオルレイアの書をも集めたい。



良い滑り出し。



クリトルリトル2冊目!




ホワイトキーでは久しぶりの猫エリアと


初めての伍の境。これさえ越えれば初の僥倖。
ただ、ここで何を選ぶかは少しも迷いませんでした。アナデンといえば井戸ですよ井戸!



いつになったら僥倖できるんだろうね。




ミカハヤヒ2冊目!なんかバランス良く集まってる。





体感でドラゴンベアラーより集まりやすく、なんとかギルドナを自力CC。


 
今はサイラスのCC目指して人喰い沼。アルテナの冥が本当に助かる。





 ◆ 新しい出逢い




炭鉱進めていいマクマクが住人に。思ったより動きが可愛い。





名前はホッコリンに。炭鉱外伝、村の場所とかにちゃんと意味があって面白いストーリーでした。




アイコン触ると付いてくるし、冒険に連れてって貰いたそうにするし、ボイスも無ければ天上がるアナダンも無い、☆5にすらならないのに可愛いホッコリン。君もわら坊みたいに転生できたらいいのになぁ。



炭鉱で一番面白かったシーン

正論。




なんとなく気に入って連れ回してます。



未だに僥倖はできないものの、ホワイトキーもホッコリン先頭で行くと運が良い、そんな気がする。猫スタンプ押してもらうモーション可愛いし。ホッコリン猫嫌いだけど







その後魔剣外伝を進めてたらラディアスが欲しくなり、ラディアスASガチャを30連して無事NSと出逢えました。何故かヴィーシュロンガチャで振られ続けたフィロも☆4で来てくれた。



ちょっと目付き悪いところとごつめのピアスが好き。

誰かをCCなりSCなりするならESナギかASアカネで考えていたけど、こうなるとラディアスとフィロもSCしたくなる。まぁどうせ異節も改典も足りないんですが。夢詠みもまだまだ少ないし、素体が増えたことをとりあえず喜んでおこう。



ちなみに初めて異節が揃ったのはイスカASでした。素体はいない。典禄は異シュゼットだけリーチ。
 
ドレス姿の女子を戦場に出すとか気が引けるけど、 会長は会長だからいいかな。イスカもNSなりASなりESなり黒衣なり何でもいいから出逢いたい。ヒスメナだけ脱出させるシーンところとかとても好き。



イスカ目当てで定常IDAガチャを順繰り回していたらクロードだけ来ました。


あとAS顕現が残念だったロキドさん。拳キャラが全然いないので割と嬉しい。





ラディアスASガチャでようやくノマルが来たので炭鉱夫が捗る。

道を全部拓けたらこの炭鉱編成も解散しようと思ってます、いつまで掛かるか分かんないけど。それにしてもメイは本当にうちの時空と縁がないな。




フィロのキャラクエにベネディトが出てきてくれて嬉しい。

フィロも可愛いなぁ。


 
なんで戦う流れになるんだよ。自称木こりにはホント変な人しかいないな。



なんか良い事言ってるようなそれでいて中身は無いような。今後も何か接点あるのかな。


 
ゼノ・ドメイン!!でキャラクエ2は終わり。キャラクエ3も気になるし、フィロASは是非目指したいところ。異節が既に二冊あるのと、ラディアスのキャラクエが気に入ったので日輪騎士も目指したい。今年中に集まれば上々だろうか。





 ◆ 初めての夢詠み消費



聖者のこだまで出逢ってから長い付き合いのプライも、西方外典を終えたことでようやく☆5CCクエストが解放。
キャラクエ2であまりに酷い扱いを受けていたのはずっと心残りでした。その分CC解放クエには期待が高まる。







格好良いのかそうでないのか分からないシーンが連続しすぎて感想が追い付かない。


番犬戦で二度も吹き飛ばされたプライ

何度でも甦るプライ




凄まじい押しでぐいぐい話を進め、信念を持って決して折れることなく、感謝の気持ちも忘れない。何だかんだとプライの良いところが盛り沢山で楽しかった。


プライー!




ここ好き。










そういえばメリナの顕現武器預かりっぱなしだったけど、無事☆5解放。




ずっと使わずに溜めていた夢詠みを一冊捧げて


サンクトスへ。

挑発とは異なる『守護』、効果もさることながら名前がもう格好良いよね。




いいダンシング


キャラクエ3でようやく過去や目の傷について語られ、どんなに更生しそうにない相手でもプライが辛抱強く向き合う理由についてもなんとなく分かった気がする。



思ったよりコミカルな話だけどこれはこれでプライらしくて、西方外典含め面白いクエストだった。今後の展開で西方の現代・未来が見られたら感慨深いだろうな。





 ◆ ☆5CCの解放


を目指してまずはIDA外伝を全て終わらせることに。
記念すべき100人目の出逢いはサキでした。




制服差分があることに驚き。なんだろう、この絶妙な違和感。似合ってるには似合ってるんだけど。




IDAスクールへようこそ!!

タイトル回収。アルドのパーソナリティにIDAが増えてないのが残念でならない。



すごく頭が良くなさそうなアルド。実際バシバシ叩いてるだけで強いんですが


第2話でゲームからログアウトしたら部屋にたむろされててビックリした。フレンドIDの交換、相変わらず思わせぶりな言い方のシェリーヌ先生と、ゲーム内に槍がないとご立腹なファランが可愛かった。
あと物凄く緊張しながら申し出てくるマユ。マユは置かれた環境の不憫さと、深層心理剥き出しな夢意識から見える自意識の強さがたまらなく可愛い。未来キャラはみんなそれぞれ違った思春期を抱えてるように感じる。



ジェイドとサキの☆5解放クエをやって、ミーユの断章もやって、ついでにブリアーのサブクエも終わらせて、手段が特殊なビヴェット以外のクラス解放は終わり。あとはいつでもCCできるようアザミとガリユとシェリーヌの書を集めておきたい。


通路と重力から置き去りにされたラディアス

ようやく未来外典も始められました。異時層キャラの生い立ちとか、いつものセバスちゃん、レアキャラなレオ、最近見てないリ・ア=バルク辺りが出てきてくれて楽しい。

二部→オークション(特にトレジャーミッション)と続けて首を傾げるシーンが多かったからか、炭鉱外伝・西方外典・未来外典がものすごく面白く思える。アルドが無駄な殺生をしたり他人に無関心だったり大切な品を売り飛ばしたりしないし、無意味な登場をするキャラもいないし、話を腰を折る感じの寄り道もない。キャラ同士の関係性にちゃんと回想シーンが入るだけで感情移入できる度合いが違います。未来外典は特に異時層キャラが際立ってて良いなぁ。






シュゼットのES化も、この扱いの酷さ含めて可愛くて良い。




イスカとデューイとプレメアは今のところNSも異時層もいません。やっぱり欲しくなる。






アルドが際立っていたシーン。



こんなに面白いシーン、フェアヴァイレ育成中の装備で来てしまったのが心残り。オーガベインを持たせておきたかった。

でも意外と経験値貰えたからいいかな












多分とても感動的な場面だと分かっているものの、『アルド達の輪に加わろう』というクエスト目標から変な笑いが止まりませんでした。物語が解決へ向かっているからこそ緊張感よりシュールさが勝る。これを見られただけでも未来外典には無二の価値がある。




3ターン毎に攻撃無効バリア10回なんてギミックをストーリー中に味わう羽目になるのも、他の外伝外典には無かったところ。最初に挑んだ時(星の子・オルレイア・フラムラピス・ピチカ/控えは顕現育成中のシュゼット・ロゼッタ)は負けないけど水吸収ターンを突破するのが辛すぎてリタイア。

ASラディカの貫通固定ダメ・オルレイアの各補助・ピチカのオラトリオを繰り返しつつ、フラムのスルス・ギュエース(水吸収の時はASナギのナイダリアエッジ→ストラングル)でクリア。ASナギはバリアに対し手数が足りないのでAF使用。ASラディカは幸運盛れてなくてそんなにダメージ貢献しなかったけど、知性バフと治癒が結構助かりました。


長期戦でネプチューンを封じられても4連撃が残るフラムは本当に頼もしい。




未来外典は文句なしに面白かったし、アルドの専用武器もマユ加入も嬉しかった。




でも、オーガベイン・天との再戦でフラムのキャラクエを補完するストーリーが読めたのが個人的には一番の収穫。
お墓のシーンがフラムの最期なら、彼女はオーガベインを手放すことなく、人々に愛されて生涯を終えたんだろうな。救われていそうな描写があって本当に良かった。

これからも元気にたくさんの敵を「てや!」してほしい。