2022年5月26日木曜日

2部後編(結)攻略中の所感


最近アルドの様子がおかしい。 



 
 この表情がじわじわ来る


 


2部は色々とはっちゃけてますね…




 


はっちゃけたサブクエの多い2部。ストーリーを進めながらちゃんと回収していってます。
このクエストはあわやとうとう女装ネタかと心配になりましたが、 CG加工で済んで良かった。
 


 
 その選択肢はおかしい。
 
 
 
 
勿論選びました。同性のパーティメンバーでは一番付き合いの長いサイラス、尋常じゃない苦楽も共にしようじゃありませんか。アルドの言い分は優しいのか的外れなのかよく分からない。




普通に喜ばれた上に何故かアルドの方がダメージを負ってしまった。

選択肢を選びきるまでは無駄に化粧品サンプルが貰えて楽しい。

 
 

シエル断章での渾身の「ごろにゃ~~~ん!」再来にはならず


2部では急に現れて印象薄いまま同行してくるキャラが多い中、『登場シーンが印象深い』『ストーリーでの立ち回りと人間関係が分かりやすい』キキョウは好印象でした。

ツキハは朱雀との関係性がよく分からず、更に同行しているのかしていないのかもフワッとしてたのであまり興味を持てないまま終わってしまった。キャラクエとかで事前に彼女の事を知っていればまた違った印象になったんだろうか。ユキノ新登場と朱雀再登場もちょっと唐突。

ツバメとカモメは…あの二人も真面目ギャグなのかシリアスなのかキャラを掴み切れなかったなぁ。双子忍者姉妹っていう設定は好き。




古代で精霊獣と約束を交わしてから未来で念願のアルテナ加入、という一連の流れは良かった。
 

加入時点で兄さんを越えているアルテナ。
そろそろギルドナも魔王にCCしてあげないと、兄の沽券に関わる。



 
特に気持ちが置いてけぼりになったシーンはここ。
 
またガチャキャラがよく分からない理由で付いてきたかと思いきや、疑いを晴らすために辛い過去を語って名も明かしてくれたヒイナ。ようやく彼女への関心が生まれたところで
「ヒイナも色々大変だな」
「ここでお別れだけど頑張れ」
これからどうする?
のノンストップさは怖かった。どうしたんだアルド、急に血が通っていないみたいな振る舞いして。まるで台本のト書だけ読まれているよう。
 



話の展開や街の雰囲気はガダロ・アンガル・イージア・イトイス辺りが好みでした。

ダンジョンの敵が水無効/吸収、迷子のおやじ、無駄にホラーテイストで終わるサブクエ、憎たらしい方向に口達者なわら坊、それからゴンジュロと、悉く好みじゃない要素ばかりでザミ周りには嫌な思い出が。というかメインでもサブクエでも東方の人達はキャラが濃すぎて苦手だな。

ストーリーキャラの言動も軽いし、全体的にコメディ調が強くなってる印象。それだけ面白いシーンも多かったけどミグレイナ大陸が恋しい。




キャラクエも消化しながら薄々感じていたけど、アナザーエデンは差分の量が膨大ですね。


登場人物と出逢っている/いない、 外伝をクリアしてる/してない、それとメインの進行度なんかでもアルドやキャラの台詞が細かく変化します。クロスコラボで時の塔へ案内してくれる兵士も、魔剣未クリアだと一般兵だったのにクリア済みだとディアドラになってたり。

単に「◯◯じゃないか」という顔見知り台詞が増えるだけであっても、どんどんキャラとストーリーが増えるのを考えるとその作業量と面倒くささは計り知れない。一部クエストでは『◯◯を未クリアだと内容に齟齬が生じますがよろしいですか?』みたいな注意書きがあったのでその仕様で統一してもいいとは思うんだけどな。
 
 
出逢っていないキャラは初対面として、出逢っているキャラはちゃんと仲間として進行するストーリーは確かに没入感があったから、これもアナデンの良いところなんでしょうね。
 



1部で綺麗に回収したタイトルが2部でプロジェクト名になったのは少し惜しい気持ち。
もっとこう、厳かで秘めやかなものであってほしかったというか。






2部中編の分割パーティはこんな感じで攻略しました。星の子の見切れ方かわいい。


アルドPTはコメットビーム→素殴り、シャイニング→素殴り、Zスティール→素殴り、たまに竜神斬を入れつつMP節約しながら突破。うっかり殴られた時はコメットビーム→わざと起こして星の子へ被ダメ→全体回復、危ない時はとりあえず調停の光。クロスキャラがみんな強いので安心。

エイミPTは全てフラムラピスが処理。相性悪い敵に遭遇した時の保険でツクヨミ・ピチカも入れたものの、全部ネプチューンでなんとかなりました。



エイミちゃんのこの笑顔好き





2部はマップとダンジョンにギミックが多く、面倒だなと感じる場面もありつつ楽しかったです。ヴァルヲがダンジョン攻略に絡むのも面白い。







東方は人間も妖魔も土偶も巻きワラも変な奴らばっかりでしたがゆきだるまちゃんは割とかわいい。「誰か親切な人が助けてくれないかなぁ~」ってチラチラされるサブクエがやたら増えた気がするので、明るく素直に頼み事されるのが逆に新鮮だった。



アルドのツッコミも冴えてる。





 
 
 
 
あれだけミステリアスさを強調してきたクロノクランの唐突なコンサートも大分付いていけなかったり。
 
 
コンサート衣装ミルディはかわいかった
 
 

 
デラメーアもなぁ。天才だからこそ手札を明かしてくれるのかと思えばあっさり計画が破綻してたり、いまいち大物感を感じない。その割に決着は後回しにされるので仇討ちのために付いてきているキキョウが可哀想になる。
 
 
 
コンサートの件は一応クロノクランの目的と手段が明かされる展開に繋がって納得。ちょっと俗っぽいイメージにはなってしまったけど、その分親しみは湧きました。オーガの鍵を持っていかれた件はもう別にいいかなと思うくらいに。
 
 
 
 
 



マスターと夢見館の主人の正体は正直少しも予想してませんでした。




 
ここで明かされる意味合いはよく分からないものの、とても身近にいた存在が実は未来の主人公、というのは単純にワクワクしてしまって悔しい。
そういえばアルドと同じ鈴つけてますね。全然気付かなかった…!
  

 


マスターや主人の存在はアルドの未来を約束するものではない、と念を押されるのはグッド。







2部の好きな村を色々と挙げましたが、断トツで好きなのは古代樹の村パドレ
 
世界観に深く関わりのあるタイタン族との出逢いはここまでで一番印象深かった。何よりそのタイタン族が、厳しい運命を背負いながらも寛容的な快い性格でとても好ましい。闇に仇なすかたえに立つ者、竜神、オーガ族、今まで出てきたそれぞれの存在が頭の中で結び付いた感覚は素晴らしかった。
カメラが遠くなって古代樹やタイタン族の住居の大きさを感じやすいマップも素敵。
 
 
旅の最初の方からずっとフラムに助けられてきた贔屓目もあるけど、今のところタイタン族はみんな好きだなぁ。ガラムバレルの誠実で冷静な振る舞いも素敵だった。いつか夢見で出逢いたいです。


フラムの座り方が予想外に淑やかでかわいい



タイタン族のフラムラピスと既に出逢っている場合の差分。ガラムバレルと出逢っている場合はどういう進行になったんだろう。









 ◆ 最近のアナダン
 

レッドキーは相変わらずゼノ・ドメインVH。グラティネルの詩篇は4冊目、デュアルペルソナの書がいっぱい出て何故かもう8冊ある。引き続きリィカCCするまでは周回するつもり。

10冊集まった後はギルドナCC&フィーネ冥上げかアルド天上げで悩んでます。誰の天冥も上がらないエイミ、冥値が足りないサイラス辺りはもうちょっと保留。交換でもいいかなー



 

グリーンキーはアザミの天を上げつつ現代ガルレア。



ようやくグラスタを使っての戦力強化に手を出しました。

今はアルドが吸収の力/HP最大時強化/MP消費量減少、フラムがHP最大時強化/水流の力/通常攻撃強化。フラム主力のアルドサブアタッカーでパーティがほぼ固定されてしまっているけど、後々は編成とかも踏まえて色んなキャラを強化していきたい。通常攻撃全体化とか遊びがいがありそう。





 ◆ 最近のウクアージ


フラムラピスとクロスキャラを抜けば恐らく苦戦するんですが、まだまだ『ウクアージがネプチューンを耐えられるかチャレンジ』の状態。これからどんな形態になるのか怖楽しみですね。





 ◆ 最近の夢見



2部前編クリアのセルフお祝い、なんとなく斧キャラが欲しくてフィロ&ナギASガチャを回しました。



コマチ☆4CC、ロベーラ・イオ・キュカNEW。アカネの天も1アップ。
キュカのSD良い!とキャラ詳細を調べて、☆5もASも無いことにガッカリ。


ラビナ☆4CC、☆4.5ヴェイナNEW。また杖かー



30連目で金扉。銅から☆4が来たことはあるけど、☆5はみんな金扉だな。


ソイラ・ミーユ・ニケNEW、そしてPUのナギAS!

フィロASも欲しかったんですが、片方のPUが引けたので満足。30連で撤退しました。




ちなみに2部中編クリアお祝いの異シオン10連はこんな感じに。Wプライ。

最初の頃にささやきで出逢ったジルバーをCCできたため、早速キャラクエ2をやってきました。ジルバーも過去が気になるタイプだなぁ。槍のソイラとフォランはぼちぼち育てておきたいかも。


ナギASは斧アタッカーとして育てていくつもりですが、そういえばESがフラムラピスと相性いいとか。いつかSCしてみたいですね。

また杖になるけど。



でもアカネも☆5にSCしたい。


クリトルリトルの改典とミカハヤヒの異節、どちらもまだ一冊しかないので集まった方からSCしよう。その頃には夢詠みももう少し集まってますように。






明確に引きたいキャラも出来たのでガチャはしばらくお休みするつもりだったけど、ガラムバレルが同行してくれるシーンで丁度新しいガチャが来たから10連することに。
 
それにしても過去を語るシーンも同行に至る流れも本当に自然で良かった。台詞の一つ一つにちゃんと意味がある。2部転が終わってから、ようやくアルド達に血が通いだしたように見えます。1部の面白さと比べるとこんな事で喜んでしまうのは複雑ですが。



2部後編転クリアおめでとうということで。ガラムバレルの排出率は☆4が0.03%、☆5が0.02%ですけど、これで引けてこそ運命ですからね。なんだか今なら出逢える気がする!



これが運命か。



また杖が増えてしまった。でも状態異常無効スキルは使い所がありそう。
☆5が手に入った上にプライの冥も上がったのは普通に嬉しいです。



ヤヅキかわいいなぁ。





この大所帯で2部クリアを目指していこう。
ガラムバレルはきっとまたいつか、その時が来れば出逢えると信じて。