2022年5月18日水曜日

コツコツとアナザーエデン ネタバレあり






浮いてるけどスイッチを起動できるピチカさん。

地道に1.5部を進めてました。






第1.5部クリア。アルドのレベルが60になってしまい、代わりに育ててたらうっかりプライ先頭のまま終えてしまった図。


所々演出や台詞に違和感はあったものの、ストーリー自体は面白かったかな。なんだか1部の時よりも『一人一言ずつ喋らせている』と感じるシーンが多かったです。自然な流れや必要な会話じゃなくて、単にノルマっぽい感じ。リィカの「~ノデ!」という口癖も語尾みたいになってて少し過剰だった気がする。

でもパルシファル王の聖剣とオーガベインの時系列について明かされたのは気持ちが良かった。フラムラピスとオーガベインの結末もどこかで描いてほしい。




さぁ続けて第2部、と思ったら必要条件を満たしていなかった図。やりましょう。





GWで所持限界を超えながら配られたカードキーもいい加減消費していきます。


何をおいてもまず目標はアルド☆5。



ドラゴンベアラーの詩篇を目当てに、ギルドナの冥上げも狙いつつ蛇肝ダマクVHへ。




ノポウカンパニーを開放していなかったからかツブラの玉もようやく交換可能になりました。このレートならドラゴンベアラーの詩篇は交換する方が楽そうだけど、ギルドナもゆくゆくは冥上げておきたいですしね。しばらくは周回してみよう。









およそ30周の成果。ドラゴンベアラーの詩篇が3冊、ギルドナの冥も同じく3上がりました。
まだまだ試行回数が少ないけど詩篇は大体10%くらいなのかな。ベリーハードでの天冥上げは20%らしく、こっちはどうも下振れてる様子。

溜め込んだレッドキーもツブラ交換も使い切ってしまったのでここからは自然回復待ち。




グリーンキーはミグランス城ハードでアルドの天上げを狙うつもりでしたが、ダマクベリーハードでのギルドナの上がり方を見るとあんまり期待できないような。



ということで、全然手を付けてなかった異境とか未クリアのハードを1周します。


1周で冥上がってくれるディアドラさん。偉い。




なんとなくフラフラしてたら急に開放される新要素。アイコンとかでお知らせしてくれてもいいのに。
噂の顕現武器ってやつですね、いつか挑戦してみよう。







外伝『閉ざされた箱庭と蒼穹の反逆者』をクリア。

今まで読んだ外伝の中で一番面白かったです。合成人間について語られた部分がすごく興味深くて、次に発せられる一言を楽しみに読み進められました。レオのキャラも良い。頭の良い人物が物語に食い込むと、展開が予想外かつ納得できるものになって楽しいです。
内容的にメインストーリーでいいくらいだったし、実際2部開始の条件でもあるけど、これがメインだったら今後のストーリーでガリアードが同行することになったのかもしれない。それはちょっとガリアードのイメージ壊れるから外伝で良かった。

セバスちゃんがさん付けを嫌がる理由はレオの苗字がサンだからか、と勝手に納得してたのでオチは意外。あまり親しみが湧いてなかったヘレナやガリアードを好きになれる良い話だったな。





リィカとサイラスのCC開放クエもクリア。リィカ猫かわいい。





条件の外伝をクリアしたため、自然回復で相変わらずダマクVHを周りながら第2部スタート。


石像をぞんざいに扱われて嘆くアルド。確かにこの景観はちょっと嫌だな。


ゲームスタート時はアルドに対して正直一片の興味もなかったのに、進めていく内に段々と好感を持てました。フィーネの兄ではなく実は飼い猫だったと明かされたのが一番大きいかもしれない。

勇敢な振る舞いをしてると「猫なのに偉いなぁ」と感心するし、可笑しなことを言い出しても「まぁ猫だからなぁ」と許せる。猫だと思うともう何してても可愛いです。ゲームの男主人公に対して、こんな飼い主みたいな気持ちになるとは思ってなかった。アルドくんかわいい。





猫が海を越え、舞台は東方へ。




こわい。






噂のグラスタも開放されました。早速触ってみても結合とか覚醒とかいまいちよく分からなくて、きっと今やっても劇的な効果は得られないだろうと後回し。また今度試そう。





キッドルートとツクヨミルートをクリアした後、墓前に花を供えるサブクエ(クリアに3周必要)が一度も出来ていないことに気付いて放り出していたクロスコラボを再開。あのシーン導入でここのキラキラは普通見逃すよ!

キッド・ツクヨミルートを改めてやり直してそのまま第三ルート。



イベントスキップのやり方が分かってちょっと快適になりました。



夜しか取れない宝箱や、アイコンが表示されないタイプのイベントも回収。




異夢・時の塔を続けて3周は面倒だったけど第三ルートはやって良かったなぁ。







よりによって2部始めてから手を付けてしまったので、EDに映るバルオキーやユニガンの景観は最悪でしたが。あの旗とか2部クリアしたらちゃんと元通りになるんだろうか。





これでようやく星の子クエストに挑戦できます。かわいい。





クエスト序盤にある星のマネージャ戦。星の子を倒せないプレイヤーに星の子はやらないとでも言うかのような難易度でした。コメットビームによる腕力知性デバフ+睡眠、コスモオーラによる桁違いの回復、この辺りが特にキツかった。召集で三体の星の子が追加され、次のターンまでに撃破できないと個体分のコメットビームが飛んでくるのも恐ろしい。


ツクヨミを初手で下げ、コメットビームで前線が睡眠したら上げてピュリファイ(デバフと睡眠解除)、ツクヨミ自体にVCで状態異常無効1回が掛かっているため次のコメットビームまでは前線待機、2回ピュリファイしたら下がる戦法でなんとかクリア。



調停の光やフォーチュンでパワーレベル蓄積したセルジュとキッドが充分な火力を出せるし、ちゃんと☆5まで育成していればコラボキャラだけでも突破できそう。

ちなみに『マナコールでバフ上書きしてゴリ押し戦法』を試した時は攻撃が痛すぎて全滅しました。



その後は特に難しくなく、無事星の子が仲間入り。
苦戦させられたコメットビームも味方なら頼もしいね。
 
 
ただ、星の子が実質消滅してしまったのは衝撃だった。記憶を消されても星の子が星の子だったように、今一緒にいる星の子は記憶があるだけの別物なのでは…
 
それはそうと戦闘ボイスすっごいかわいい。「ソヤ」「アピ」「クピ」が特にお気に入り。




時の塔周回で運命の女神の書を三冊集め



晴れて全員☆5CC。星の子の天は1しか上がらなかった。





報酬2枠でドラゴンベアラーの詩篇を集めきるのが辛くなって結局ツブラ交換。





アルドもめでたくCCできました。格好良くなったね!





星の子を迎えて進める第2部。
コメットビームの挑発+物理攻撃を受けたら全体回復&状態異常回復の安定感が抜群で、ちょっとやそっとでは倒れる気がしない。ピチカのスキル枠をグランドフィナーレからラプソディ・アリアに入れ替えたりもしました。この調子でクリアまでひた走れそう。



相変わらず散々な目に遭うアルド




心配してくれているようでそうでもないエイミ




初手コメットビームばかりしていたため、顔剥ぎに顔を剥がれたのは星の子でした。








ダマク周回を止めた今はリィカの天を上げてます。



天120で報酬三枠の未来ゼノ・ドメインVH、続けてリィカの天上げと記憶の書狙い。

流石にアナザーダンジョンを周回しだすと単調になりがちですが、目当ての報酬が出るか、天冥が上がるか、ホワイトキーに恵まれるかといったランダム要素でそれなりに楽しみも。まだまだ天冥値が貧弱なので書が集まるまでに結構上がってくれると嬉しいなぁ。





少し様子がおかしいウクアージ




先行きが不安になる形態へ進化してしまったウクアージ


最初の着ぐるみ感あるウクアージが恋しい。行き着くとこまで進めば逆に最初の形態に戻らないかな。







ひとひらや星の夢の出逢い以来ガチャは一切回していなかったのに、身内から「異シオン出た」と自慢されてしまい、触発されたのでちょっと回してみる。



まずは定常の『天蓋の塔と幽冥の魔女』。オリジナル版のラディカが引けても嬉しいけど、一番の目当てはベネディトです。あの一瞬の出番で残した強烈な存在感が気になって仕方ない。



☆3ですが無事出逢えて何より、最後の方だったから来ないんじゃないかとヒヤヒヤしました。地味にアカネのCCも嬉しい。



☆5はマイティAS、またオリジナルをすっとばしてしまった。




普通の木こりでないことだけは分かるベネディト。やっぱり変な人ですね、非常に好みのタイプ。
なんとなく雰囲気に既視感があるなぁと思ったら「高橋留美子作品にいそう」と言われて納得しました。いそう。


ちなみに身内も本命のエルガ目当てに10連したものの引けてませんでした。今のところPUされてないけど、いつか出逢えるといいね。




身内が単発10回で引いてた異シオンも10連。



☆4.5が一人にプライの冥も上がり、異シオンと出逢えずとも悪くない成果。

この10連でもアカネが来てくれていることに縁を感じます。アカネと出逢いやすい時空なのかもしれない。リンデで海を眺めているのを見た時から気になってたし、これを機にしっかり育ててみよう。





動物の相棒がいるタイプの二人。

デュナリスの状態異常回復VCは使い所がありそうです。既にCCできるだけ書が集まっていたけど、夢詠みの貴重さを踏まえてしばらくは様子見。相変わらず杖キャラばかり増えてる。


ゼノ・ドメインでウォーリアの書が拾えたので早速ベネディトをCCしました。一般常識がズレているところと真剣に毒味してるところを見ると、裏稼業者か高貴な身分か別の時代の人間か。現代のごろつきに認識されている辺り裏稼業が一番有り得そうですね、パーソナリティもアウトローだし。<『屍に巣食う狼』のお尋ね者>についてはどこかで語られるんだろうか。
 
キャラが増えるとやる事も増えて楽しいです。今やりたい事は「第2部をクリアする」「リィカを☆5にする」「緑キーでガルレア大陸を周回する」辺り、引き続きコツコツ進めていきます。

顕現武器とかグラスタとかわら坊育成とか、追々ちゃんと理解できたらいいな。