2022年6月4日土曜日

アナザーエデン メインストーリー2部クリア


クロノクロスのEDで急に出てきたズルワーン。


小難しい話をふわっと聞き流しても楽しいけど、注意して読むと興味深い。


 


サイラスが鏡の反応に気付いてヒミカの幻術を打ち破る、という演出がとても気に入って、サイラスをPTに入れたらもう一度同じ演出が見られるか期待しました。

見られませんでした。鏡くらい持ってよ!







ボスグラフィックの格好良さは1部の時から変わらず好きなポイント。
健全な身体グラスタは、事前知識なしでいきなり手に入ると何これって思う。




 

「外の世界を見てみたい」と冥峡界に付いてきたガラムに対し「冥峡界は一般的な外の世界ではないと思う」と若干の疑問を抱えたままの同行だったけど、タイタン族ならではの重要な見せ場があって満足。

 


瘴気を受けているため加勢はしてくれないものの、まだ出逢っていないキャラが戦闘に参加してくれるのも初めてで新鮮だった。




ツバメ・カモメの再登場も嬉しい。2部結で再び姿を見せてくれたキャラは、みんな独自の活躍をしてくれて最終的に好きになれました。ニャン次郎とかガーネリとか。ゲンシンは除く。

この流れでツキハとヒイナも来るかなと思ったら来なかったけど。あの二人は何だったんだ…

 



フィーネの☆5クラスが解放され、それじゃあリィカの次くらいに詩篇を集めてあげよう、と思ってたら道中の宝箱からあっさり出てきてあっけなくCC。

ちなみに☆4CCは天蓋の塔外伝報酬で集めました。手の掛からない良い子だな。




第一印象も今の印象も「あざとい!」なねここ様。ただ、そのあざとさがあまりにも突き抜けてるため、一周回って貫禄があるようにも見えてきた。


猫神神社周りは想像を遥かに超えた重要なポジションでしたが、2部で革新的な力を授けてくれるのも現代ガルレア周回で嬉しいのも猫神神社だったし、無意識的に存在を大きく感じてたのかそこまで違和感はなかった。

ねここの気まぐれで高慢っぽい振る舞いが真に猫っぽくてちょっと可愛い。こんなに可愛いキャラを素直に可愛いと言うのは抵抗があるのに、機会があれば出逢いたいくらい愛着が湧いた。出逢ったら出逢ったでまた困らせられそうだけど。






二度目のPT分割、水吸収がいたのでフラム以外のアタッカーをばらけさせて攻略。
もっと時間があればエイミも☆5にして挑みたかった。



ヴァルヲがちょっと考えてからアルドの方に来てくれるの嬉しいなぁ。







エデンが実際に何を考えていてどんな性格なのか垣間見ることができて、二人のエデン救出の意志が固いことを改めて知れたり。




そんな良いシーンの直後で強化スキルの内容に喜んだり。強いなー。
天剣の導きが結構拾えたのもあってアルドの天は着々と育ってきてるし、今後ますます活躍してくれそう。と言ってもまだ58だけど。





神話の存在に立ち向かう筈が復活を手助けしていた、というのもお約束の熱い展開。






控え二人はLv上げ要員、フラムとピチカが混乱、と準備不足かつ不運が続いて最後に立っていたのはアルド・星の子の二人のみ。

でもアルドAFでトドメを刺せたのは2部結の最後に相応しいね。




自由時間なしの三連戦とか聞いてないんですけど!



初手ネプチューンブレイクで1ターン凌げるはず、と予想してなんとか立て直しました。コメットビームによる腕力知性デバフとオラトリオが頼もしすぎる。
状態異常回復スキルとかピュリファイとかも用意しておくべきでした。あと二回くらいダンジョン挟むと思ってたんですよね、まさか最後のバトルが連戦とは。



わら坊が初めてLv80になりながらとうとうラスボスを撃破。





竜神や精霊獣や魔導巨神、聖剣を持つ王達、時の女神、今まで出てきた存在が集結するラストは1.5部と変わらないくらいの面白さでした。

転までの意図が分からないストーリーもなんとなく流せる気分。
締めの後味が良ければ美味しいフルコースだった気がしてくる。



東方に支配されるという歴史改変を、ゲンシン達には手を引かせつつそのままにする、という結末も2部の複雑さを考えれば仕方ないかもしれない。


でも「このままでいいよな?」「もちろん!」みたいなノリはちょっと軽いんじゃないかな。これを切っ掛けに東方へ渡ったアルド達には知る由もないけど、この歴史改変で故郷や家族を失った人達だって存在するのでは。
マドカがヒミカと干渉し、冥王神復活の危機を経て忍者が生まれたという歴史的に、下手に修正すると忍一族がまるっと消滅する可能性もありそうだから本当に仕方ないんですが。

『エデンを救う』という目的もクロノス博士が成し遂げようとしていた目的に比べるとエゴが強く、この辺りのしっぺ返しが来るんじゃないかと3部が少し怖い。




このお話が終わるのはどういう結末にせよエデンを取り戻した時なんだろうな。

フィーネの力に気付いていたカムラナージュはよく見れば雰囲気や髪質がエデンに似ていて、何か重要な役割がありそう。クロノス博士一家が元々存在していた未来の人物だし。





ギルドナもうこのネタやったでしょ!エイミかヘレナが来ると思ってたのに!



何はともあれ第2部クリア。
アナデン始めて約一ヶ月、ようやくメインストーリー最新話に追い付いて、やっと好きな寄り道が出来るようになりました。初めて自由の身になってちょっと変な感じ。







フィーネが東方で習ったおむすび作れるようになってる!

2部のサブクエやらストーリーやらをこなして、少しずつフィーネにも愛着が湧いてきたかな、くらいの気持ちだったけどおむすび作ってくれたこの時が今までで一番可愛く見えました。
家事手伝いしてる時は一層可愛いな~。でもバトルモーションもくるくるして可愛い。




時の女神像も無事アルド像に置き替えられ、景観最悪だった絵や旗や関所も撤去されました。
「東方の支配を無かった事にしない」と言われた時に実は一番心配してた部分。これで一安心です。



ラスボス戦でLv80になったわら坊を初転生したり


月が変わって試練をこなしたり。たった一周の魔獣城VH、フラムの書が落ちた上にフィーネの冥も上がって嬉しい。魔獣城も早く周回したいなぁ。




お試し期間が切れない内に試練クリア。

導証は色々考えた結果、星天をお試し限りにして大地のみ続けていきます。キー回復とかともしびは確かに魅力的だけど試練の天冥を重視することに。継続ボーナスで10貰える大地(600円/月)が一番コスパ良さそうなので。


天冥をどのキャラに入れるかは未だに迷ってます。アナダンを計画的に周れるようになったからアルドはミグランス城で上げていきたくて、そうなるとフラムの天を上げるのが後悔しないんだろうけど、今は冥120ボーナスのために冥キャラを上げたい。
候補はラディカかナギかロゼッタ辺りですが、誰か一人に入れたらいつか後悔しそうな気もする。外伝やキャラクエやったらイメージが違ったとか、上位互換のキャラが実装されるとか。そもそも所持キャラが少なすぎるなぁ。

これ以上後悔のしようがないと思えばいっそベネディトを上げるのもありかな。どんなキャラでもいつかもっと強いキャラが実装される可能性はあるけど、ベネディトのキャラクエより面白い人はそうそういないと思う。



最初から戦力を期待しなければ失うものもありません。☆5かAS実装されればラッキーということで。
 
プライでも良かったかもしれないと一瞬思ったけど、もはや過去は振り返れない。プライが冥なのいっつも忘れてしまう。




とりあえずメインストーリーも終えたことだし、アナザーエデンのプレイ進捗をマメに記録するのはここで終わろうと思います。気が向いたら育成状況とかガチャ結果とか記録していこう。


今はにゃんコイン試練に選ばれた外伝・群像から手を付けたりしてます。

『遠き日の英雄と誓いの銘』、ストーリー良かったなぁ。メイとダルニスとノマル、誰一人夢見で出逢えてないのが惜しい。







 ◆ 最近のウクアージ 




とうとう魔神みたいになりました。威圧感としてはもう充分な気がします。




って思ったけどまだまだ大きくなる。腕何本あるの?という形態はちょっと原点回帰だね。




 ◆ 最近のアナダン 


瓦落多交換と猫絵馬交換は終わっていないけど、ひとまず現代ガルレアに区切りを付けてグリーンキー周回を冥峡界へ変更。リィカの天がかなり上がったお陰でわら坊育成も兼ねられます。


とりあえずの一周目でタイタン・オーガにぼこぼこにされたり。

ちゃんと周回できるか不安になってきました。


でもアルテナの冥が上がって幸先良い!というか何その面白い弓、そんなの持たせてたっけ。



HP50%以下にしてしまうと移行する防御形態が厄介なので、1ターンをバフに費やしてネプチューンでワンパンできるように調整すればサクサク。でもここ水吸収のスライムいるしあんまり周りたくないな。


神社が出現している時、マップ全体がキラキラして分かりやすいのが嬉しいポイント。初神社が丁度新住人の登場に被ってたので「人が増えると雪が降るのか」とか勘違いしたけど。

 

凍時領域で漂着物を集める→マップ開放アイテムやグラスタに交換する→ダンジョンを一つ選んでクリア、この流れが現代ガルレアより遥かにサクサクしてて快適。


致命撃杖とかもう今すぐにでも欲しいけど

攻撃の欠片が多めに手に入る『黄泉の箱舟』を周回することにしたため、宝箱周辺と木箱前の蔓を除去するため鉈鎌を3個入手。マップ開放できるのも嬉しい。


あと凍時領域→黄泉の箱舟へワープしやすいよう継魂の宝玉も優先して交換しました。快適。




ようやくグラティネルの詩篇を十冊集め終えました。

 

リィカの天は23までアップ。入手した夢詠みは確か三冊。レアエリアから二冊、ボス前宝箱から一冊だったかな。ホワイトキーはずっとエリア3止まり。

最後の一冊が落ちるまでの五日ほど、バッジしか出ない・天上がらない・ホワイトキーも出ない、と渋い日が続いて辛かったものの、天がポンポン上がってホワイトキーは毎日出るみたいな時もあったし、成果を見ると確率収束してる気がする。





というわけで今のレッドキー周回はミグランス城。


レッドキーでアルドの天、グリーンキーでアルテナの冥とわら坊の天、試練でベネディトの冥を上げつつ、いつか冥120やガルレア大陸の報酬5枠(360)に到達できれば。目標がかなり遠いところになってしまったのでしばらくはのんびり周回予定。

外伝や群像や協奏で天剣の導きが貰えることも多いし、寄り道しながらじっくり強くしていこう。